27 6月 2016

リタ・ブミ=パパ*アフマートワ

リタ・ブミ=パパ「(私の死んだ女友だちと・・・)」(アンナ・アフマートワ訳)

私の死んだ女友だちと お散歩しに出かけるなら
街は口をきけない女の子たちでいっぱいになる
空気はひどい死の臭いに満たされて
要塞も白旗を揚げて降参する
そして 往来がみんな停まってしまう
私の死んだ女友だちと お散歩しに出かけるなら

私の死んだ女友だちと お散歩しに出かけるなら
たくさん見ることになる 胸の代わりに穴の開いた女の子を 
身には何もつけていない そして叫ぶのだ
「どうしてこんなに早く私たちを寝かしつけたの?
深い深い雪のなか、髪もとかさないで、眼は涙に濡れたままで」
私の死んだ女友だちと お散歩しに出かけるなら

私の死んだ女友だちと お散歩しに出かけるなら
吃驚したひとの群れは目撃する
私たちの縦列ほど 地面をふわりと叩く縦列はなく
こんなに神聖なる行進もなく
こんなに誇り高く血だらけの甦りもない
私の死んだ女友だちと お散歩しに出かけるなら

私の死んだ女友だちと お散歩しに出かけるなら
結婚の日の花のように 唇を蒼い月が染めるでしょう
虚ろな眼窩のなかでオーケストラが歌いだす
その巻き髪も リボンも 風にはたはたひらめいて
ああ その時たくさんの人が死ぬ 良心に引き裂かれて
私の死んだ女友だちと お散歩しに出かけるなら

*リタ・ブミ=パパ(Ρίτα Μπούμη-Παπά、1906-1984)はギリシャの女性詩人。

0 コメント:

コメントを投稿